【感想】目新しいものはない…と思っただけでは足りない?! ヒトデさんの「凡人くんの人生革命」を読みました

雑記

雑記ブログ運営している風雨花(ふうか)@huk_1810です。

ブログ界隈で有名なヒトデさん(@hitodeblog)が、本を出版された!

ということで、本屋にてゲットし、感想などを書いてみました。

「自己啓発」のエッセンスが詰まっている

ひと言でいうと、「自己啓発」のエッセンスが詰まっています。

正直なところ、自己啓発系の本を何冊か読んでいるようなら、「これはすごい…!」っていうような目新しいことは書いていなかったように思います。

世にある自己啓発本を2〜3冊でも読んでいれば、かぶる内容が結構あったなぁと。

ですが、それは多くの人が思う大事なことを、ヒトデさんも経験したということ。

それだけ、共通して大事なことが詰めこまれた本だと思います。

読みやすさ:★★★★☆ まとめの図解だけでも内容がわかる!

  • ポイントごとにある図解だけでも、内容がわかる
  • 話ことばも多く、かた苦しくないので読みやすい

区切り目の部分で、図と箇条書きのわかりやすいまとめあり、見開きの表があったりと、内容の振り返りがしやすい構成でした。

読み進めて「あそこなんだったけ」と思ったら、ページをパラパラっとめくって探すのも容易だったように感じます。

中休みのコラム「ここがイヤだよ元弊社」が、個人的に一番ヒトデさんの本音が語られてた気がします(笑)

ちなみに。

私は正直、この本は「読みやすさ:★★★★★(★5個MAX)」つけたい気持ちなんです。

ですが、本をあまり読まない人が興味を持ってくれた場合(マンガは見るけど~って人)、導入のマンガを読んだあとちょっと大変かな? と思って★4つにしています。

私の思うところ:振り切る動機をみつけよう

本読み終えて、思うところはやはり、この1つに尽きます。

  • 凡人から変わることができるのは、振り切った動力源(嫌なことでも、やりたいことでも)がないと厳しい

私自身、ずいぶん前から「今の仕事を辞めてもいいようにしたい」と思っています。

でも、なかなか進んでいない現実があります。現状、そこまでひっ迫した「何か」がないからではないか? これが私の考えです。自分には必死さが足りていない。

私は、現在会社員です。時間がないなら作るしかない。

わかっていても、残業で疲れたよ、家の家事終わってないよ…目の前にある、すぐにやらないといけない作業や、つい気分転換にと遊んでしまうアプリゲーム。誘惑も多いのが現実です。

結局、今は何とかなっていると、ゆるゆる後回しにしてしまいます。面倒なこと・大変なことは、必死になる状態がどこかしらないと、続けるのは難しいように感じます。

単なる凡人は、継続を簡単にはできない。

本に書いてある「朝活」、やってみました

何かできること、続けられることをやってみよう。

この本を読んで私が実践したのは、朝活です。

  • 朝、仕事場に向かう前に、15分ほどメモる

この本の感想を書くにあたって、タブレットで下書きのメモを作成してから、ブログを書きだしました。

私はガラホ+タブレット所持者。家でタブレット使って下書き作業していました。通勤中でもできるかもしれませんが、その場合はスマホの方が作業しやすいかもしれません。

スマホの方は、通勤中に下書きできるのではないでしょうか?

※私は通勤電車、座れず立って通勤しているので、タブレットだと少し作業しにくいと感じます

ちなみに私。早起きはそれなりにできる方です。

が、起きてすぐはあまり動けないことが多いです。血圧があがりきっていないのか、動きが遅く(暖かいお茶飲んでから動きます)、そのあとお弁当作ったり仕事いく準備で終わっていました。

今回、ブログ書くための時間確保するため、お弁当作る時間を削減(いっそ作らないとか、前日に作ってしまうなど)し、出る15分前にメモする時間を無理やりつくって作業してみました。

これだと、制限時間を強制的に作り出せるので、私はこの方法で下書きをして、週末PCで本文一気に仕上げる方が効率よさそう。

なにより、続けられそうです。

まとめ:変わりたいと行動するのは、自分次第

自己啓発系の本を読んでいたら、ヒトデさんの本文に、目新しいものはあまりないかもしれない。

だけど、今活躍している人たちがそろって言っている、経験の話が詰まっていました。

読んで、何かしら思うところがあれば、おのずと自分の行動に出てくるのではないでしょうか。

「凡人くんの人生革命」の、裏表紙の帯に書いてあることに、あてはまる人。

この本を読んで、何か思うこと一つでも実践できたなら、現状から一歩進んだ証ですよ!

余談。

ブログをWordPressでやろうと頑張れたのは、ヒトデさんのブログのおかげでした。それは本当、とても感謝しています。

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。
帯のヒトデさん、かわいいよね

いろんな味のある、他の感想もいかがですか?

私の感想だけで「なるほど~」と思った方も、「いまひとつだな…」と思った方も。
参考に、他の方々の感想も、目を通してみてくださいね。

  • もくりんぐ氏 @mokurin1979
    「稼げる人との差はこの辺かぁ…」と、ご自身の経験も含めた感想には、説得力があります。
    もくりんぐ氏は、ヒトデさんも運用にかかわっているブロガー・アフィリエイターのための通信講座「ABCオンライン」受講者です
ヒトデさんの【凡人くんの人生革命】みんなの感想は!|もくりんぐ
[chat face="mokuring-work-on-a-PC-2.png" name="もくりんぐ" align=

コメント

タイトルとURLをコピーしました