風雨花のプロフィール

自己紹介

名前:風雨花  「ふうか」と読みます。

千葉県在住。チーバ君のノド~お腹付近に住んでます。

既婚。専業主婦…ではなく、某所で事務職の会社員です。

会社で精神削られすぎなのをコロナ禍で改めて自覚し、気分転換にと南国系植物中心の雑記ブログを開始しました。植物を愛でて息抜き中。好きな植物: サボテン(多肉植物)

課題:自己肯定感が低い、イメージを言葉で伝えることが苦手


南国系の植物を育てたキッカケ

もとは、夫が南国系フルーツ好きで「家で育てられたら一石二鳥」といい、いつの間にか種から発芽させられまいかと実験的に始めたものに、のっかって始めたら楽しくなったという(今ここ)。


サボテン(多肉植物)は小さいころから好きで、実家でも育てていました。

きっかけは、祖母に買ってもらったサボテンに、花が咲いたところが見られたのが嬉しかった…だと思います。あと勝手に増えて強いところが魅力(笑)
祖母の家から株分けしてもらった、名も知らないサボテン。叔母の家で大量繁殖したウチワサボテンの株分け。実家に今、木のようになっているウチワサボテンが鎮座しております。

※実家のサボテンは花が咲かなくて、そういうサボテンの種類なのかなと。サボテン全部花って咲くのかしら…



風雨花のブログ歴

2020年6月:ブログ開設


参考:ファンブログ履歴

  ・2018年:ファンブログでブログを始めてみる。31記事更新

  ・2019年:最初の半年で大体力尽き…21記事更新

  ・2020年:緊急事態宣言中に少し書いた…3記事更新


風雨花(ふうか)でブログを始めたのは、2018年6月頃。こちらのブログを開設する前は、ファンブログで始めました。しかし、2年ちょっとで55記事。少ない…。

自分のブログを持とう! と、ブログ始めた2018年当初から思っていたのです。

ただ、お試しなら無料ブログで慣れてからのほうがいいかなと思い、目標も特に定めず、ファンブログで細々書いていました。

仕事かえってからの作業がどうしても苦で、全然進まなかった記憶。もともと、会社員という一定の収入があるからこそ、あんまり必死になれなかったのは事実です。

2020年、今年入って急に「自分のブログ作ろう!!」と思ったのは、新型コロナウイルスで緊急事態宣言中、自宅待機と交代制での出社が交互にあった期間にふと思ったのでした。


『自宅待機中、こんな心身穏やかに過ごせている。10年超えた会社員生活、私どれだけ会社で精神摩耗してるんだ…?』


自宅待機期間中、自分を見つめなおした人は多そうですが、私もある意味そのひとり。自宅待機期間は完全に「精神の休養期間」でした。

自分の精神状態が安定したことで我に返った感じでした。

ブログ開設、さっさとやってしまおう。続かないならそれはそれ、自分の性格等であわなかったと諦めればいいと思いきることにし、今に至ります。



*ブログ開設にあたって、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ヒトデさんの「hitodeblog」

hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

せっかくなので、自分の育てている植物たちの写真を置いておきます。

サボテン
サボテンと、タマリンド
サボテン
サボテン
孔雀サボテン
実家の孔雀サボテン

余談ですが、動物だと猫が好きです。猫はモフモフしてるだけで幸せになれます。

名義は別ですが、趣味で絵を描いています。ツイッターアイコン絵は「風雨花」の名義で自分でお絵かきしました。



タイトルとURLをコピーしました